手帳はじめました。

なんだか頭の中がモヤモヤするので、思考整理にすべてを手帳に書き出してみよう

2020年の手帳はこれ!

今日は早速ですが、これから思考整理で使用する予定の手帳について、ご紹介したいと思います。色々考えた結果、2020年は2タイプの手帳を用意することにしました!

f:id:yksmt:20190922163630j:plain

1冊目:1日1ページタイプ

EDiT 1日1ページ 2020年1月始まり B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー クリザンテーム・ホワイト

シンボルモチーフになっているクリザンテーム(西洋菊の一種)柄が昔から大好きで、ほぼジャケ買いです。主にスケジュール管理用として使うつもりです。

1日1ページタイプにしたのは、

  • 本気の思考整理にたっぷりの記録スペースを確保したかった
  • 来年度は小学校でのPTAが決まっていて、スケジュールと議事録管理が必須である

という2つの理由があります。

【記入欄】 マンスリーページ:ブロック式 、デイリーページ:1日1ページタイプ
【記入期間】 マンスリーページ:2019年10月~2021年1月 、デイリーページ:2020年1月1日~2020年12月31日

2冊目:バーチカルタイプ

ミドリ 日の長さを感じる 手帳 2020年 B6 ウィークリー ベージュ 27856006 (2019年 10月始まり)

バーチカルタイプの方は、10月始まりにしています。こちらはスケジュール管理が目的ではなく、自分の行動と思考、気分、体調などの記録用です。

とにかく自分を知る為に使います。月経周期や季節の変わり目、気温、気圧なども体調に影響することが多いですし、記録することで、アレルギーや肌荒れなどももっと自分で調整できるようになれるといいなと思います。

【記入欄】 月間予定表:ブロック式、週間予定表:見開き1週間バーチカル
【記入期間】 月間:2019年10月~2021年1月、週間:2019年11月25日~2021年1月3日

今まで使っていたのは携帯用ミニサイズ(マンスリー)

ちなみに、現在使用中の2019年手帳はこちら。 ↓↓↓↓↓

f:id:yksmt:20190922220424j:plain

f:id:yksmt:20190922220450j:plain

元々の表紙を外してヨシタケシンスケさんの絵本カバーを使っていました。思考整理やアイデア出し、仕事での打ち合わせには別のノートを使用しています。

新しく購入した手帳は、まだ記入期間が先なので、今のうちに思考整理の準備や、手帳の使い方などを考えておいて、うまく活用できるよう予習しておこうと思います。