手帳はじめました。

なんだか頭の中がモヤモヤするので、思考整理にすべてを手帳に書き出してみよう

思考整理、はじめの第一歩

今回は、手帳をつける前に大事な作業をしておこうと思います。頭の中によぎる雑念をすべてノートに書き出す、モヤモヤの棚卸し作業です。

とにかく、思うがまま、思い付くまま、ざっとノートに書き出してみたところ、自分でも驚くべき量のモヤモヤが出てきました。大きくまとめたカテゴリーだけでも下記のような項目がありそうです。

  • 家のこと
  • 家族のこと
  • 育児のこと
  • 仕事のこと
  • お金のこと
  • 自分の体調のこと
  • 万が一や防災のこと
  • 未来のこと(将来、夢、老後)
  • 過去のこと(後悔、忘れられない)
  • 実家や親のこと(介護、片付け)
  • 役割のこと(PTA、サークル、ボランティア)

しかもこの作業、まだもう少し時間がかかりそうなのですが、ここを雑にしてしまうと、今までやってきた思考整理と大して変わらないので、今回は徹底的にじっくり丁寧に進めていきたいと思います。

f:id:yksmt:20190923082949j:plain

また、モヤモヤを書き出していると、どうしてもネガティブな思考に偏りますが、「ここは好き、良いと思う」というポジティブな視点も書くことで調整しています。

f:id:yksmt:20190923082513j:plain

使用しているノートは、以前から愛用しているニトムズのもので、マリメッコのキッチンクロスをコピーしてカバーにしています。仕事の打ち合わせや、講習会などでのメモや、アイデアなどを記録しているノートです。

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

しかしながら、この棚卸作業はなかなか気力を使います。もうしばらくは、モヤモヤと対峙する時間が必要のようなので、気分転換しつつ進めて行きたいと思います。